1:2016/04/28(木) 11:52:30.87 ID:
★韓国のノリ養殖場で禁止有害物質の使用が横行、「前科のない業者はいない」ほど=韓国ネット「のり輸出国がこれでは赤っ恥」「のりの不買運動を!」
Record china配信日時:2016年4月27日(水) 7時30分

2016年4月26日、韓国・聯合ニュースによると、韓国のノリ養殖業者が有害化学物質である
工業用塩酸を違法に使用し、摘発される例が相次いでいる。

釜山では、今年1月から2カ月にわたり工業用塩酸3600リットルを養殖場で無断使用した疑いで、
ノリ養殖業者ら4人が書類送検された。ノリの異物を除去する過程で、専門業者から購入した
塩酸を使用していたとみられる。

しかしこれは決して珍しい例ではない。韓国南西の港町・木浦では、やはり工業用塩酸をノリ養殖に
使用した疑いで業者ら8人が検挙されたことが25日に明らかになったばかり。ノリ養殖業者の間には
もはや前科のない人間はいないとまで言われるほどだ。

問題は、過去に金属の洗浄に使われ残った廃塩酸がノリ養殖に使用されたことを受け、
政府が1994年に塩酸を有害化学物質に指定、使用を禁止したことに始まる。
しかし、代わりに政府が使用を推奨した溶剤では作業効率が格段に落ちるため、
養殖業者らの多くは規制後にも工業用塩酸を海水で希釈し、こっそりと使い続けているのだ。
業者の一部からは作業の非効率性を理由に工業用塩酸の使用を認めるよう求める声が出ているが、
国立水産科学院の関係者は「今のところこれといった解決策はない」としている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「食べ物でふざけるのはやめてくれ」
「キムパプ(韓国ののり巻き)も味付けのりも食べるのをやめよう」
「数少ないのり輸出国なのに、これでは赤っ恥だよ」
「塩酸を使っていないのりは、そのように表示する決まりにすればいい」

「政府はのりを食べないようにと発表すべきだ」
「のりを食べちゃ駄目ってこと?うちの子たちはのりが大好きで、毎食、のりでごはんを巻いて食べてるくらいなのに」
「『工業用』の物をノリの処理に使えるように堂々と要求するって…狂ってる」

「食べてあげてる人のことは考えないんだね」
「のりの不買運動をしないと、業者は目を覚まさないだろう」
「自分たちが食べずに売るのりにだけ塩酸を使ってるんだろう」
「食べないのが一番だね。目の前の利益を追うだけで後のことを考えないのかな?海水が汚染されるのに、どうするつもりだ?」(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a136395.html
2:2016/04/28(木) 11:58:34.41 ID:
キムチ悪い
3:2016/04/28(木) 12:02:28.64 ID:
かと言って塩酸で消毒しなければ大腸菌だらけなんだろ?
一般的には後者の方が耐えられんと思うのだが。
4:2016/04/28(木) 12:12:03.30 ID:
こんなのをホルホルと輸入して検疫まで廃止したんだっけ
民主党政権は
10:2016/04/28(木) 12:45:57.87 ID:
>>4
自民党政権になって検疫は復活したのかな?
あれれ?していないよね?なぜだろう?
13:2016/04/28(木) 13:23:18.73 ID:
>>10
なんたって朝鮮人が政治家になれてしまうような日本社会を作ったのが自民党だからな
その上にあぐらをかいて露骨に日本人に嫌がらせしてるのが民主党や社民党だし
5:2016/04/28(木) 12:12:10.57 ID:
韓国からのノリ輸入枠を拡大 25年に27億枚へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H5E_Z01C15A2EE8000/
2015/12/9 19:30

> 06年に韓国政府との間でノリの輸入数量について段階的に引き上げることで合意していた。

総理大臣が小泉純一郎、官房長官が安倍晋三のときですね
8:2016/04/28(木) 12:27:32.77 ID:
>>5
近年のタチの悪い伝染病の元は小泉政権だったのか
で、検疫免除もそのとき約束してたの?
6:2016/04/28(木) 12:15:47.88 ID:
なんで日本国内の食品や中国の食材だと賞味期限切れとか偽装でニュースが取り上げるのに
韓国の食品だとマスコミはさっぱり取り上げないな。
辛ラーメンとか寄生虫キムチとかゴミ餃子とかいっぱいあったのに。
7:2016/04/28(木) 12:23:01.82 ID:
>>6
そもそも売れてないから
9:2016/04/28(木) 12:42:37.34 ID:
日本海沿岸に多量に流れ着くポリタンクはこれに使う塩酸だったのか?
くれぐれも海岸散歩されるから気をつけてください、大やけどの恐れあります。
11:2016/04/28(木) 12:50:34.20 ID:
みんなやってるからだいじょーぶや
14:2016/04/28(木) 15:24:09.36 ID:
韓国からのノリの輸入は全面禁止すべき
15:2016/04/28(木) 19:54:37.61 ID:
>>14
日本産はすでにヨーロッパ、アメリカ、東南アジア、韓国、中国へ輸出済み
スシ店には高級日本品は皆無らしい。俺達を潰すのかと大抗議が起きそうだ!!
16:2016/04/28(木) 19:56:07.40 ID:
>>14
海苔だけでいいのか