1:2016/04/28(木) 19:17:27.57 ID:
トランプ氏「米国が第一」 同盟国に財政負担増を要求
http://this.kiji.is/98202177517143543?c=39546741839462401

【ワシントン共同】米大統領選の共和党指名争いを圧倒的にリードする実業家トランプ氏(69)は27日、ワシントンで外交政策を発表し、「私の政権では米国民の利益と米国の安全保障が第一だ」と強調した。
米国の軍事力の恩恵を受ける同盟国に対し「さらなる財政貢献をしなければならない」と要求した。

 同盟国の名指しはしなかったが、北大西洋条約機構(NATO)加盟国の財政負担が少ないと指摘。
「われわれは欧州やアジアの防衛のために何百万ドルも支払っている」として、負担増に応じなければ防衛義務を果たさない考えを示した。
以前は在日米軍撤収を示唆したこともある。

共同通信:2016/04/28 08:40
 
10:2016/04/28(木) 19:21:11.67 ID:
>>1

米が羨ましい

普通は自国第一だよね
176:2016/04/28(木) 20:03:19.07 ID:
>>1
>>同盟国に財政負担増を要求

だったら「核兵器」一個作った方が安上がり。
「核」持ってるだけで、軍事費、相当削減できるで。

11:2016/04/28(木) 19:21:12.57 ID:
トランプが大統領になったら、アメリカが没落しそうだなあ
32:2016/04/28(木) 19:28:05.48 ID:
軍の大リストラで失業者が増大すんじゃね?
46:2016/04/28(木) 19:31:59.63 ID:
他の国にとっては自国が第一でアメリカは二番目以降だから
金払えって言ってもそりゃ無理な話なんじゃないの?
ま、日本は別だろうけど
91:2016/04/28(木) 19:43:39.06 ID:
日本は経済力があるんだから自力で防衛しろ、
アメリカの同盟国なんだからイラク空爆にも参加してアメリカを助けろ、
このくらいは言われても仕方がないよな。
むしろいままで言われなかったのが不思議なくらい。
134:2016/04/28(木) 19:52:57.42 ID:
戦後アメリカは日本を手なずけてさんざん国益に利用して来たのに
永年かかって築き上げた関係を自分から手放そうとするなんてバカじゃないかと
202:2016/04/28(木) 20:08:47.11 ID:
日本にとっては危機でもあり好機でもあるか、でもモノに出来そうにないな
トランプは日本がガクガク震えながら自ら隷属を懇願すると思ってるみたい
まあたぶん正解w
中露にしてみれば千載一遇の好機到来か
欧州はどうだろう、連中も目の上の瘤が無くなったと始め喜びながら徐々に後悔しそう

順当にいけばヒラリーが勝つんだろうけど、蓋を開けてみないと分からないからなぁ
203:2016/04/28(木) 20:08:52.14 ID:
中国は日本と戦争したところで精神的なものがあるだろうが
金銭的には無駄。

日本がアメリカの前線基地となっているから挑発してるだけで
アメリカの影響力がなくなったら、さっさと和解して、中東やアフリカに力をいれだすよ。
221:2016/04/28(木) 20:13:09.82 ID:
アメリカってベトナム戦争でも中国に負けてるし
朝鮮戦争でもあやしいよな平壌奪われて停戦だろ
ほとんど負け戦じゃね
323:2016/04/28(木) 20:34:18.85 ID:
話をまとめると
1.米国は中国が日本の領土領海をじわじわと侵略してきても何もしないだろう
2.中国の無法にたいして何もしないけれども、かと言って日本から米軍が撤退することもないだろう
3.撤退するわけではないから駐留経費は相変わらず掛かるけど、それは日本にもっと払わせる。
4.そもそも日本が核武装でもなんでもして自衛すべし、と言うのは景気づけのブラフである。
と言うことだな。
357:2016/04/28(木) 20:41:42.34 ID:
まあ時代の流れなんだろうけど、日本はいい加減目を覚ませよ
ってことなんだろうな。
いつまでもお花畑で惰眠を貪ってんじゃねえと。
361:2016/04/28(木) 20:42:28.65 ID:
ヒラリーは夫ビルより出来る
ビルは親中
ヒラリーは反中
384:2016/04/28(木) 20:47:18.40 ID:
アメリカが助けてくれないなら中国かロシアの属国になるしかないが・・・
キツイ選択だなw
405:2016/04/28(木) 20:51:37.22 ID:
トランプ応援して核武装したほうが良いんじゃないか
456:2016/04/28(木) 21:05:51.42 ID:
こういうのが同じ時代に重なると戦争になるんだろね
484:2016/04/28(木) 21:15:33.89 ID:
アメリカが日本を守らないとなると
憲法9条は役に立つのか?
535:2016/04/28(木) 21:31:08.23 ID:
教育→組合に乗っ取られる
軍事→アメリカの言うなり
経済→中華系に乗っ取られる
宗教→半島系に乗っ取られる
結婚→相手が日本人なのか日本人でないのか誰も気にしていない

こんな国滅ぶよ
584:2016/04/28(木) 21:42:42.42 ID:
日本としては痛い所やけどそのとおり
自前で防衛しようとすればいくらかかるか
587:2016/04/28(木) 21:43:51.61 ID:
今更じゃあ日本は自主防衛やるわ、とかネトウヨがほざいてるが
日本はアメリカべったりのツケで外交的には東南アジアの国々なんかとなんら信頼関係構築できてないからな
わざわざアメリカのアジア影響力保持のために、ASEAN+3よりもAPECなんて枠組みを推し進めて忠犬やってきた日本
アジア軽視のツケが回ってきたね
590:2016/04/28(木) 21:43:56.42 ID:
誰か教えてやれよ。北朝鮮を武力制圧して基地を置くだけで負担が減るってな。
これなら日本も韓国も黙って金を払うよ。