1:2016/04/30(土) 20:55:59.50 ID:
 共同通信社が29、30両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍晋三首相の下での憲法改正に「反対」が56・5%で
「賛成」の33・4%を大きく上回った。熊本、大分両県で相次いでいる地震への安倍政権の対応には「評価する」「どちらかといえば
評価する」の合計が64・5%に上った。内閣支持率は48・3%で、3月の前回調査48・4%から横ばい。不支持率は40・3%だった。

 首相は9条を含む憲法改正を目指し、夏の参院選で改憲勢力拡大を図る意向を示しているが、根強い反対論が政権戦略に影響を与える可能性もある。

共同通信 2016/4/30 18:55
http://this.kiji.is/99062143339054588?c=39546741839462401
5:2016/04/30(土) 20:59:13.01 ID:
>>1
安保法制で憲法改正が先だ と言うやつに限って国民に改憲を問うことに反対する
251:2016/05/01(日) 03:52:52.05 ID:
>>1
自由民主党のくせに


国民の自由を奪う自民党w
284:2016/05/01(日) 11:22:22.54 ID:
>>1

マジでこのグダグダ地震対応で良いのか?

完全に他人事だろ!

メチャクチャだな売国奴自民党信者ども!
2:2016/04/30(土) 20:57:23.90 ID:
2ちゃんのネトウヨにも見放されている自民の改憲案じゃなw

議論のたたきとしても出来がわるいぜ
3:2016/04/30(土) 20:58:35.55 ID:
人権剥奪されたくないわな

知ればしるほど自民党は恐ろしいナチス政党だよ
12:2016/04/30(土) 21:05:18.60 ID:
憲法のどこを変えるのか質問せずに、漠然と改憲に賛成ですか、反対ですかと聞くお馬鹿な共同通信。
それに「賛成」とか「反対」とかちゃんと答えるお馬鹿な日本人w
こんなふざけた世論調査が通用するのは日本だけ
37:2016/04/30(土) 21:15:27.25 ID:
>>12
憲法改正なら賛成、改悪なら反対だ。
憲法は絶対に変えてはいけないという始皇帝氏には断固反対。
92:2016/04/30(土) 21:50:03.37 ID:
>>83
共同通信は改憲に反対。安倍政権に批判的。
だからこそ、こんな質問になったををだよね。
でも…多少物事論理的に考えるたいぷ
23:2016/04/30(土) 21:11:10.22 ID:
憲法改悪を阻止しよう!
73:2016/04/30(土) 21:37:27.68 ID:
自民に改憲なんてさせてみろよ

日本人は地獄を見るよ
97:2016/04/30(土) 21:51:38.96 ID:
「賛成」と「反対」以外に、「じっくり議論すべき」という選択肢つくると
日本人はみんな「じっくり議論すべき」を選ぶんだよ
今回の質問も、「安倍政権下での」という限定条件つけることで、急ぎ過ぎという印象を与え「反対」に誘導する
安保法制も、「今国会での成立に賛成か?」という質問の仕方ばかりで反対多数に誘導したが
成立しちゃった今は賛成多数に逆転してる
安保法制を強引に押し切ったのは見事だったが、サヨクメディアの態度を改めさせない限り、憲法改正は無理だろうね
101:2016/04/30(土) 21:52:12.44 ID:
中国が領海侵犯、領空侵犯している現状でアメリカも引こうとしてるのに
その無防備に攻められたらどうすんだ
頭おかしいだろ
111:2016/04/30(土) 21:54:51.56 ID:
国策で非正規雇用増大&大増税で、中間層を一億総貧困層に落とすべく貧乏人を大量増大させて、
既特権益層のみを大優遇する国賊のためのアホノミクス効果

日本国民の敵・経団連と財務省の奴隷、前代未聞のバカ総理・安倍チョン
GJだね!
133:2016/04/30(土) 22:04:34.03 ID:
改憲のメリットってがよくわかんねーもんな
142:2016/04/30(土) 22:11:36.17 ID:
なんでネトウヨ元気ないの。改憲あきちゃったの?
152:2016/04/30(土) 22:18:40.30 ID:
本当に致命的なのは、日本人に法律改善能力が無いってことだろうな

戦後憲法だけじゃないんだよ
明治憲法もたったの一度も改正されてないんだよね
欠陥だらけだと分かってたのに
156:2016/04/30(土) 22:22:42.08 ID:
パヨクの諸君、はしゃいでる所申し訳ないが、これ単に憲法より経済や
社会保障を優先しろって話だけだからなw

パヨクは変な勘違いすると次の参議院選でショック受けるよw
235:2016/05/01(日) 00:09:20.64 ID:
地震対応って何した?
254:2016/05/01(日) 05:16:14.73 ID:
売国自民党は憲法改正とか国民を奴隷にしたいのバレバレだからな
それより経済なんとかしろ売国奴
262:2016/05/01(日) 07:47:59.22 ID:
てゆうか、解釈改憲の道を開いたんでもはや憲法そのものを改正する必要は
なくなったんだけどね

そういう意味で安倍晋三は歴史に残る犯罪者。万死に値する
270:2016/05/01(日) 10:21:55.87 ID:
安保反対はまともな国民の判断だよ
改憲したきゃまず国民投票の法整備をしろよと
安保も日本を経済的に支配しようとしてる米国に依存するな
なんで国の重要な法案通すのにアメリカの要求だけ呑んでんだよと
議会制民主主義なんかやめろ
276:2016/05/01(日) 11:08:02.16 ID:
このタイミングで改憲のアンケート取る必要あんのか?
286:2016/05/01(日) 11:25:09.87 ID:
小林よしのり

ー 本気で憲法を変えたいの? -

我々、一般国民は「憲法」とはほとんど無縁で暮らしている。
憲法が国民に課している義務は3つしかなくて、納税、教育、勤労くらいです。
善良な国民なら、一応それらの義務は守っている。

自称保守派やネット右翼は、これ以上に国民の義務を増やしてほしいと思うのかな?

例えば、「権力者は、国民に『兵役の義務』を課してほしい」とか、思うのだろうか?
もし、「兵役の義務」があったら、国民は安倍政権が進めている「集団的自衛権」の問題も、もっと真剣に考えたはずだが。

憲法は本来、国民が国家(政府)や公務員に課す義務であり、
今のように安倍首相ら権力者が、「解釈改憲」を内閣の一存でやったり、
嬉々として「改憲」に意欲を燃やすようなものではないのです。

あくまでも国民が「憲法改正」を望むかであり、国家権力のどこをどのように縛りたいかを、明確に言えなければならない。

なんとなく改憲したら、中国を恐れなくて済むような気がするとか、
誇りがもてるような気がするとか、美しい国になるような気がするとか、そんな風に考えているなら、阿呆です!

どうも自民党の議員がそう考えている阿呆ではないかという疑念がある。
294:2016/05/01(日) 11:33:26.73 ID:
何で改憲を望んでる今の政権を支持してるのに改憲はダメなの?
自分にとってダメなことを進めてるのに何で分かってて支持するの?
296:2016/05/01(日) 11:35:51.50 ID:
自民党草案が酷い
302:2016/05/01(日) 11:49:42.28 ID:
でも当たり前のように自民に投票する後進国ジャップランド
303:2016/05/01(日) 11:50:58.28 ID:
戦前憲法に戻そうとしてる。恐ろしいわ
309:2016/05/01(日) 12:25:53.91 ID:
小林よしのり

国民の大多数の本音は、安保法制で集団的自衛権まで容認してしまったのだから、
もうこれ以上はいいじゃないかという感覚になる。

アメリカが守ってくれるのならそれでいいというのが、国民の本音だから、
安保法制はますます国民の依頼心を確固たるものにしてしまった。

さらに問題なのは、自民党の憲法改正草案である。
あの内容は本当にデタラメで、改憲派であるわしも、賛成するには抵抗感がある。

「個人」を消して、「人」にしたという意図も、憲法に「個人」と書いてあるから、
日本には個人主義が蔓延したと櫻井よしこや百地章が言っているが、あまりにも幼稚だ。

まず「個人主義」と「利己主義・私人主義」を分けなければならない。
「個人主義」は悪いことではない。わしも「個人主義」だ。

次に、憲法の「個人」の二文字で、国民が「利己主義」になるという言い分は阿呆と言うしかない。

誰が憲法をしっかり読み込んで、「個人」と書いてあるから、国や公を無視して「利己主義」になろうと思うのか?
国民が憲法に影響されるはずがない。

そもそも憲法は「国民が権力を縛る」のだから、本来、憲法を読み込んでいなければならないのは、権力者の方なのだ。
憲法の文面で国民を縛ろうとする自称保守派、改憲派の理屈が酷すぎて、とても国民を説得できない。

自称保守派は自ら改憲を不可能な方向に導いてしまっているから、話にならないのである。